WordPress歴10年

WordPressは2.0のころからずっと使っています。

猿10年前、私は某MMOの個人サイトを自宅サーバで運営していました。
HTMLもスクリプトも全て手書きで、デザインにも凝っていましたw
然し、まだWeb開発の世界にどっぷり浸かっていたわけではなかったので
CMSやAPIに関する知識はあまりなかったのです。
(CMSに至っては、MovableType、XOOPS、OpenPNEしか弄れなかった)

当時、そのMMOの括りで人気サイトを運営していたエンジニアさんのブログが面白くて毎日見たいたのです。
ある日、彼に「このブログどうやって作ったの?」と聞くと「WordPressだよ」と返ってきたので、そのWordPressなるものを調べてみました。そこで行き着いたのが「WordPress ME 2.0」です。
当時はまだWordPress公式の日本語版は存在せず、私が最初にインストールしたWordPress MEは有志を募って日本語特化された代物でした。

早速自宅サーバにインストールし、ガチャガチャ動かしてみたのです。
・レンタルブログ以上に高機能
・WYSIWYGエディタが使いやすい+拡張すればphpコードも挿入出来る
・テンプレートやプラグインが豊富で、しかも管理画面上でカスタマイズできる
・メール投稿が出来る
・ウィジェット(サイドカラム)を動的に組み替えられる
→その後、メニューやテーマテンプレートも動的カスタム出来るようになった

・・・何これ、すげー面白いんですけどwww
LAMPってここまで高機能なモン作れるんだな!!

それから私はWordPress厨になり、上京してLAMPデベロッパになりましたとさ。
これからも宜しく、WordPress。

トラックバックURL

http://www.10yendama.com/archives/1279/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です