声優 白川澄子さん逝去 享年80歳

アニメ「サザエさん」で中島くん役などを務めていた、声優の白川澄子さんが亡くなっていたことが分かりました。フジテレビが11月27日昼のニュースで報じています。80歳でした。

「サザエさん」中島くん役のほか、「ドラエもん」の出木杉くん役としても有名。そのほか「魔法使いサリー」「オバケのQ太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」「ひみつのアッコちゃん」など、アニメ黎明期から現在に至るまで、多くの作品に出演していました。

フジテレビの報道によると、白川さんは11月26日、収録に姿を見せず、関係者が自宅を訪れたところ、亡くなっているのを発見したとのこと。なお今後の「サザエさん」についてフジテレビに聞いたところ、白川さんの声が収録されているのは今週分(11月29日放送)が最後となり、以降については、詳しいことは未定としつつも、「何らかの形で次の方を決めることになると思います」(フジテレビ広報)とのことでした。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/27/news078.html

トラックバックURL

http://www.10yendama.com/archives/1542/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です