タグ別アーカイブ: 正社員

Web制作会社の正社員にはなるな

明日は夜9時過ぎまで缶詰です(‘A`)
何せ、2次クライアントが無茶を言い出してきたもので・・・。
その分報酬はしっかり頂きますが、スケジュールをキッチリ組んだわけでもなく唐突に仕様変更のテストに付き合ってくれって・・・。
今どきのプログラマとインフラエンジニアは丁重に扱わないといけないよ?
少しの不満が積もるに積もって、突然「辞めます」と言ってくるからね。
ってか私もそうだったなあ、私の時は給料未払い問題と労働時間に見合う給料を頂けなくてその会社を辞めたのだけど。

ホリエモンが言ってたけど、今のIT業界でどこかの会社の正社員にはならないほうがいいかもしれない。
特に今のWeb業界だと、労働単価が悲惨な事になるよ。
私はカラダを悪くしてサラリーマンを辞め、今こうしてSOHOプログラマとしてゴハンを食べている身だけど
環境だけで言うなら、自宅での仕事最高。
好きな音楽を聞きながら仕事を出来ないだけで精神まいっちゃうもの、ただでさえストレスに弱いカラダなのに。

某大手ソシャゲー制作会社にいたFlash開発担当の若い女の子なんか悲惨だったよ?
肌がボロボロで、ゴハンを食べる時間もなくてサプリメントだらけの生活を送っていた挙句、ドクターストップで会社を辞めて
風の噂によればその娘、今は実家で引きこもりになっているそうだ。

昔一緒に働いていたカメラマン志望の新人の女の子も、会社を辞める時「もう二度とWeb系の仕事はやりません」と断言していたし。
それだけWeb業界は人の出入りが激しいから、熟練した技術者が少なくて
基礎ポテンシャルが高そうな若手を次々と雇い、挙句の果てに使い潰して退職に追い込ませる。
私も何度もそういう環境に潰された身だから、人事ではないのだけど・・・。

そういう人等を見てきた私が思うのは、「人事マネージメントもこなせるコンサルタントになって、環境の悪い会社を減らそう」。
それに、こんな事言いながら今もWeb系の仕事を続けているのは、私はもうそのスキルでしかゴハンを食べていけないから。
三十路を超えれば、異業種への転職も困難だしね・・・。
唯救いとなっているのは、Web制作が趣味でよかった事と。それを生業に出来て良かったという事。