カテゴリー
IT Tips

VLCの字幕・OSDの文字化けを直す方法

VLCの初期設定では、ファイル再生時のファイル名表示や字幕が文字化けする事が多いと思います。

解決方法としては。
1.ツール→設定→字幕/OSD
2.「優先する字幕の言語」を「81」にし、「フォント」を好きな日本語フォントに変更する(Meiryo,MSPGothic,YuGothicUI等)
3.字幕ファイルを使用する場合、2.に設定されている文字エンコードであるかを確認。
もし違っていたら、字幕ファイルの文字エンコードを変更する。

「VLCの字幕・OSDの文字化けを直す方法」への6件の返信

VLCで洋画DVDを再生しようとした所、
全然字幕が表示されなくて四苦八苦している内にこちらに辿り着きました。
設定を変えて見た所、無事字幕が表示されるようになりました!
ありがとうございます♪

わざわざコメント、ありがとうございました。
こちらにお礼と、リンク貼らせて頂いたこと、報告すべきでしたね(;´∀`)
けどウチのブログは弱小なので…恥ずかしかったのです(;´∀`)
記事のお陰で64ビットの方、無事、字幕表示されました!
本当に、助かりました
改めて、ありがとうございました(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください