私のやり方は間違っていなかった、と安堵する十円玉

おはようございます、十円玉です( ^ヮ^)ノ

昨日、私が担当しているWebサイト案件のSEO調査をしていたら
狙い目のキーワードがグンとイイ順位に上がってきており
全てGoogle・Yahooで10位以内、特に検索ボリュームのあるキーワードでは6位以内。
私、昨日からとても愉快です(^ヮ^)

そのサイト群ではインハウスSEOを徹底しており、且つ外部対策に殆どお金をかけていません。
私がWordPressで基礎システムを作り、そこから(HTML5に精通している)デザイナが起こしたテンプレートをSEO内部施工しながら組み込んでいきます。
且つ、各Webサイト担当者さんたちには
最低でも週に1回、サイトやソーシャルメディアで「最低一言日記程度以上のボリュームのあるコンテンツ」を上げていくように指示しています。
その上で、にほんブログ村やFacebookページ等のコンテンツを拡散しやすいサービスを活用します。
スパム思考の撤廃、面白いコンテンツを作り続ける気力と、下手すぎない程度のライティングスキルがあれば、とりあえずはOKです。

今はコンテンツの精度が一番であり、ページロードやHTML最適化、コンテンツ構成云々はWebディレクションの話になってくるわけで
その辺はSEOの理解がある人を探して指示してもらいましょう。