音に敏感な私が、生まれて初めて耳栓をつけて仕事をした結果

タイトルの通り、音には人一倍敏感な十円玉です。おはようございます( ^ヮ^)ノ

以前にもここで書いたと思いますが、私は昔から音楽をかけ流していないと仕事が出来ませんw
出向くクライアント先にも特別に許可を頂き、mp3プレイヤーで音楽をかけて仕事をしています。
というのも、電話のベル音やドアを乱暴に閉める音等、フロアを早歩きする際の足音、その他の雑音諸々・・・。
人より少し耳のいい私は、雑音にかなり悩まされてきました。
だからこそ、音楽にノリながら仕事や勉強をするようになったのかもしれません。
大学時代~サラリーマン時代、仕事中の音楽に寛容な環境が多かった為とも言えます。
(一切のデバイスを持込禁止しているクライアントでは我慢しますが・・・正直息切れしますw)

然し、ふと「ずっとこのまま音楽に依存しているのも考えものだな」と考えるようになり
今日の午前中の用事と買い出しを済ませ、ドラッグストアで耳栓を買って来ました。
ほんで、耳栓を入れて今日の仕事開始。

・・・これはこれで、仕事に集中出来る結論に至りました。
邪魔な音や不快な音が耳の中で響かないって、すごく心地いい。私自身の放つ、強いキータイプの音すら響かない。瞑想にも持ってこい。すごく仕事に集中できる。
ほぼ無音状態とは言えませんが、電話のベル音や(隣接している)冷蔵庫の唸る音も全然気になりません。(手元の電話が来ても画面が光るので、すぐわかりますし)

久々にイイ買い物をしました。
仕事の際には、音楽のかけ流しから耳栓にシフトアップしていき、最終的には耳に何も入れずとも集中出来るように矯正していこう。

閑話休題でした、また仕事に戻ります( ^ヮ^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました