Linuxを積極的に活用しようとしない世界への怒り

先に言っておく。俺はLinux信者だ。が狂信者ではない。

Linuxというね?WindowsやOSXに負けない高性能を誇るオープンソースの利器をだよ?どうして中古機再生にとどめちゃうわけ??
然らば最新スペック機にLinuxを導入して、マシン性能を限界まで引き上げてヒャッハーしようとは思わないの??
互換性?なんとでもならあなそんなもん。現に俺はWindowsゲームをUbuntuでエミュって動かしてるし、なんならSteamでプラットフォームの壁をブチ破ったっていい。
LINEもサクラエディタも謙遜なく使える。今やWineを扱うに面倒な作業はほとんど必要なくなった。

っつったっておめー。Windowsでないと困る仕事ってなんね。
Excelのマクロ?VBA?→LibreOfficeで補完できるようになったんだよ・・・!!
流石にプラットフォームを選ぶビルドやコンパイルには文句言えないけど、それを除けばLinuxひとつでなんとかなるもんだぞ。
ああ、コマンドがめんどくせえのか・・・。
今は覚えなくても普通の作業はできる。だけど覚えるとだな。
6時間かかる作業がものの数分で終わるんだぞ。いわゆるワンライナーってやつだNAb


少し昔の話をしよう。前の会社で担当していたクライアントのWordPressサイトで事故った話。そこのお問い合わせが動かなくなったときの話だ。

社長「十円玉さん、原因わかります??」

十円玉「生ログがあれば( ´-`)y-~~」

社長「これっす>でかいテキストログドバァー」

十円玉「要するに、お問い合わせプラグインの設定に入った人が犯人くさいすな( ´-`)y-~~」

十円玉「vim ~/Downloads/2019_xx_xx_access_log」

十円玉「:v/wp\-admin\/contact\-form7/d」

十円玉「4件出てきた(*´-`)」

十円玉「IP・UA・アクセス時間割りだしました( ´-`)y-~~」

社長「はや・・・・・・・」

社長「これは俺の端末なんで・・・このIPは社内??」

十円玉「UA調べたらこのスマホでした( ´-`)っ[ソフバンのスマホ]」

社長「社内でこのスマホ・・・電話かけてみます」

(´^ω^`)

社長「十円玉さん・・・ビンゴでしたw担当の人がやらかしてたみたいっすw」

社長「でも自分ログをExcelで開いて重たい中検索かけてたんすけど、どうやったらこんな早く特定できんすかね??」

十円玉「vimのフィルタオプション使ったんですよ( ´-`)y-~~」


ドヤってすまんかったw
でもそうね、デキるエンジニアっつーかPC大好きっ子はみんな何かしらでLinuxの恩恵に預かってるのSA。

だからもっともっと活かそうぜ、LinuxのチカラってやつをYO・・・!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました