二度目の失敗はない

実は一度、一つ前の地元で事業を興したことがある。
Webのなんでも屋を二人三脚でやっていた。
俺は制作全般、片方は営業事務。
しかし地元企業にITはおろかWeb事業を定着するのが難しすぎた。
WordPressでドメインサイトやブログを作るサービスは好評だったが
「ホームページは数千円で作れるもの」とネット黎明期の常識のまま取り残されていた地元で展開するには難しすぎた。

途中某大学NPOからeラーニング案件を振られるも、そのNPO代表の優柔不断なお断りで事業は崩壊。
それが引き金となり、当時の相方とも仕事くれた友達とも絶縁。

残った債権の半分を返済して地元には用がなくなったのだが、懇意にしていた会社が俺をしっかりホールドしていたため、その後も数年地元に居残ることになった。

当時の末期に安定収入が欲しくなり、或る会社へ面接しにいったら大歓迎されて
その会社は1年半(システム案件取らなくなるまで)フルリモートでお世話になった。

しかしこの途中で、フラストレーションが溜まるや地元に嫌気が差しまくって現在の地に引っ越すこととなる。

そして去年東京のIT会社に転職し相変わらずフルリモートでせっせと業務をこなしていたが、
障害者雇用のくだりで給料が不十分で先の見通しに翳りがあった。

そこで今年の春から正社員としての転職活動を続けていたが、キズモノのミドルエンジニアなんてどこも怖くて採ってくれない。
じゃあと「フリーランスで安定頑張る」方向にシフトしたわけです。

そのフリーランスになって1ヶ月も経っていませんが、親友たちから合流したいサインを受け取りました。
「十円玉との仕事は楽しい」そう言ってくれた親友たち。
そうだな、稼ぐのも大事だけどQOLに恵まれた生活したいもんな。

これで目標がひとつ出来ましたとさ。
精算すべき案件がいくつかあってそれを片付けてからになるけど、それはもうパパッとやっちゃう。今年度の確定申告前後にはスッキリしていたいね。

来年もコロナの影響で東京に帰れそうにないなら、今出来ることを着々とやってしまいます・・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました