プログラムを書く際の俺なりの考え方

後輩の平井くんとリモートでペアプロしていたときのお話。

平井くん「うーん(´・ω・`)」

十円玉「コンフィグのところ見たんですが、固定値多すぎます(*´-`)」

十円玉「思ったより打ち間違いありましたんで直しておきました( ´-`)y-~~」

平井くん「すみません(´・ω・`;)」

十円玉「このFWもENVからの代入できるんで、大きい設定はそっちに移しちゃいましょう( ´-`)ノ」

十円玉「ちょいペアプロしましょう」

十円玉「ENVの固定値をベースに」

十円玉「ロードする側で計算させちゃうんです( ´-`)」

十円玉「で、INTの書き方なんですけど」

十円玉「最初から固定値である必要は実はなくて、86400秒(1日)なら60*60*24って書いたほうがミスしにくくないです?(*´-`)」

平井くん「でもいちいち計算させなきゃだから、逆に重たくなるんじゃ・・・(´・ω・`;)」

十円玉「MVCの処理順序はわかります?それに複雑なSQL組んでテーブル引き出すわけじゃないんですからw」

十円玉「慣例は戒律じゃないんですから、重要視しなくていいです( ´-`)y-~~」

十円玉「それと単位の計算なら、こんな関数使ってショートコードみたいな共通メソッド作るのもあり(*´-`)」

平井くん「(なにかガリガリ書いている音)」

十円玉「PSRはグループとかで開発するための行儀みたいなものなので、守るのがおすすめですけど」

十円玉「慣例だからとか常識だからとか言われているコーディングルールは、基本個人の持論だと捉えて聞き流していればいいです( ´-`)y-~~」

十円玉「基本PSRを勉強していれば、効率的な基本作法なんてのはすぐ身につきますよb」

平井くん「(いいのかなあ)はい、ありがとうございます(`・ω・´;)」

 

皆さんはどう思います?m9(´-`)コメントへGO

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました