年収2000万円の正社員ですか、いえ結構です。

某最大手から正社員採用のお誘いが来ましたが、丁重にお断りをしてきました。

もう会社のルールに縛られたくないし、理不尽なことに巻き込まれても逃げられないのが堪らなく嫌なので・・・。
例えば、今はもうフルリモート続けている会社のほうが圧倒的に少ないでしょ。
そのフルリモートを廃した理由を聞けば「アメリカの企業がー」だの「生産性がー」だの、どこかできいた内容ばかり。
ここをヒアリングして納得の出来る結論を得られなかったところは、どんなに待遇がよくてもパス。

それなら自由を取ります。
っつか、正社員が安定しているなんて幻想をいつまで流布しているおつもりで?

頑張ってる最中にいきなり上様に呼び出され
「あなたを今の年収で雇用できなくなりました」なんて言われたらどうすんの?逃げ場ないぞ?
ひどいと、入社日に突然社則が変わって「祝日出勤になった」「時間外手当固定にした」「レクリエーション制度導入した(脅し強制)」とかなってても逃げられないじゃん。
こういう脱法的なノウハウは、ホワイト扱いされている会社でも平然とやっているぞ。

だから俺はサラリーマンというポジションを信用できなくなった。
それでフリーランスというポジションに帰ってきたんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました