来月、中古パーツでPCを強化します。

そろそろこの自作PC(9年目)も土台がダメになる頃合いだ。
そこで来月、この子を強化します!!

ええ、そこで付き合いの長いWさんから「コルセアの電源ユニット」、
日頃ブログを懇意にしてくれているPさんから「未使用のマザボ」をもらったんですよ。
お二人にはこの場をお借りし改めてお礼を申し上げます、ありがとうございました・・・!!(`・ω・´)ゞ

ほんで。今回貰うマザボのCPUソケットがFM2+でして。
CPUはこのソケットに合ったAMD A10シリーズのハイエンドモデルを考えています。これも中古でOK。

ところで、どうしてパーツを中古で賄うのか。普段の使用用途的に最新スペックである必要がないんですよ。それでも出来る範囲はかなり広がります。

今回のアップグレードで出来ること:
・CPU→APUによる演算性能・ビデオ性能の強化
・VCEによるGPUエンコードの実現
・USB3.0を使える
・SATA2.0→3.0へパワーアップ、ディスクIOが2倍速くなるかも?
・冷却フローの強化

相棒のスペックアップが待ち遠しいです((o(´∀`)o))

コメント

タイトルとURLをコピーしました