氷河期世代じゃない。でも俺は就職地獄で心身を潰した

2007年。俺は新卒で社会に出た。
世間的には「氷河期世代」からは外れてる、言うたら回復期の世代。
……けどな、現実は氷河期顔負けの地獄が・・・・・・・・・・・・。


月25万・残業代ゼロ・ボーナスなし

新卒での条件は月25万固定。ぱっと見、悪くない数字に思えるだろ?
でも実態は年収300万固定
残業代ゼロ、ボーナスなし、昇給も見えへん。

しかも労働時間は「地獄車」レベル。
朝から深夜まで走り続けて、止まったら潰れる。そんな毎日やった。


パワハラ・モラハラ標準装備

長時間労働だけやない。上からのパワハラ、横からのモラハラ、そんなもんが当たり前のように横行してたんだぜ・・・。

怒鳴られる、無視される、人格否定される。
地獄車に「精神攻撃オプション」のフル装備ィィィ!!!!!


心身はじわじわ削られた

給料は安い、休みはない、ハラスメントは日常茶飯事。
身体はボロボロになり、心は限界まで削られた。

「氷河期世代」やなくても、環境はほぼ氷河期と変わらんかった。
同世代が「恵まれなかった」と言う気持ち、痛いほどわかる。


それでも今は生き延びてる

あの頃、俺は一度潰れた。
でも這い上がってフリーランスになり、今は当時の年収の3倍前後いくまでになった。

当時の経験は今も消えんが、あれが「処世術」や「生存力」の土台になってるのも事実。


若い世代へのメッセージ

もし今、ブラック環境に捕まってる若い世代がおるなら言いたい。
「ブラックは逃げろ」。心身潰してまで守る価値はない。

人生は取り戻せる。自分の頭と足で動けば、道はいくらでもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
~