2015-02一覧

Feel good 大雪ヾ(・∀・)ノ

風こそ控えめなものの、今日は大雪です。
でも、夜にかけて暴風雪警報が出ていますが(´・ω・`)
外での用事は午前中に済ませてしまおう・・・。

っつか今日、出前頼めるかな?w


折角培った様々なリソースを、生活や仕事に生かせないのは無能

最近自分でよく思う事なのですが、「SEやプログラマが身につけているアルゴリズムの手法を、生活や仕事に生かしきれていない」という事。
仕事や学問で得たリソースを「実務→本質的なワークフロー→客観的なスキームの穴埋め→スキームとしての完成」、といった順番でライフハックや業務効率化に向けて落としこんでいけば、人生かなりラク出来るんじゃないかな。
と考えていたにも関わらず、やっとその実用化に腰を上げた無能のオッサンがここにいます(^ヮ^`)



サーバ一時停止についてのお詫び

十円玉です。
本日13時より3時間程サーバが停止しておりました件につきまして、皆様にご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。
PCののSSDがデータアクセスの不良を起こし、急遽筐体のメンテナンスをしていた為で御座います。



実は最近、持病をぶり返して辛い

でも頑張るっ(`・ω・´)
病気を言い訳にするぐらいなら、今こうやって仕事なんてしとらんだろうし
サラリーマンが出来ないカラダになってしまったとはいえ、生業で稼ぐ方法はいくらでもあるのだ。


ドリンク剤とコーヒーがぶ飲み+エスタロンモカ+毎晩熱燗5合以上飲む→肝臓ヤバイ

おはようございます、十円玉です。
昨夜21時に寝て、4時に起きてからずっと仕事しています。
早寝早起きは良い事ですが、頭とカラダをブーストしようとして、カフェインやドリンク剤を過剰に飲むのは止めましょうw
これは、サラリーマン時代の話です。
続きを読む


フィリピンでは、処方箋がなくても処方薬が買えます

フィリピン駐在時代のお話。

持病用に、処方薬の組み合わせを自分で考える十円玉「( ´-`)カタカタカタ」

処方薬の英訳を確認する十円玉「ふむふむ( ´-`)カタカタカタ」

あと必要なモノは何かをリストアップする十円玉「目薬とシアリス、あとダイアン(当時の彼女で生理不順だった)用のピルも欲しいな( ´-`)カタカタカタ」

薬局に出かける十円玉「オリバー、あとお願いね( ´-`)ノ」

オリバー「(・∀・)ノ」

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

薬局でメモを見ながら注文する十円玉「これに書かれてる奴2週間分くれ」←英語

薬局のお兄さん「全部で2000ペソ以上するよ?いいの?」←英語

十円玉「おk、全部くれ( ´-`)ノ」

薬を全部買った十円玉「レッドブルとネスカフェエクセラが残り少なかったな、買って帰ろう( ´-`)」

漢方薬のブースのおばさん「オニーチャンオニーチャン」←日本語

漢方薬のブースのおばさん「中国のチンチンバキバキのカプセルアルヨ!本物ダヨ!」←日本語

薬局の帰りに、漢方薬ブースに声をかけられる十円玉「んん( ´-`)」

色々手に取る十円玉「・・・( ´-`)」

がっかりする十円玉「(全部偽物のくせに、3000ペソ以上もぶんどるのかw)( ´-`)」

さっと帰る十円玉「後でまた来るわ( ´-`)ノ」←タガリッシュ

後ろから聞こえるおばさんの声「バカを引っ掛けられそうだったのに惜しかったわw」←タガログ語

振り返る十円玉「(´-` )」

Σ(゚ロ゚*)ハッおばさん「オニーチャンマタキテネー!!^^」←日本語


少年と闇

リアルで孤立して精神衰弱に陥った少年がデスメタに耽るようになるのと、
何かしら復讐心に燃える少年がアングラサイトの影響で悪いことを覚えることにより自らの独自性を確立し、またその界隈の住人たちと同化し幸福感を感じるのは
よく似ていると思う。

前者は自分自身を環境に否定され、その自分を否定した憎む冪環境を自ら逆否定するようになった結果、消去法で己のアイデンティティを確立するに至った結果であり
後者は自己同一性を求めた結果、自分と似通ったアイデンティティの持ち主たちと溶け込むことにより、アイデンティティを確立するに至った結果なのでは。

心が寂しい子たちは、自らを救う方法を自分で見出し、アイデンティティを育み
結果的に何かしらの形で社会性を持つ事が出来れば、健全なルートでなくても真っ当な大人に近づけるという事です。

せめて、どんな相手でも人の目をちゃんと見て、素直な意見を言えるようにはなって欲しいけども。


要するに、私もまだ人間の内だということです

ここ数年、プラスの感情が全然起きなくなった。
然し、それらが私の中から消えたわけではなく、表情や喜怒哀楽の変化が歳を取るに連れ硬くなってきているのだ。
接待や酒の席では愉快に振る舞ってはいるものの、私は良くも悪くも昔からこういう演技染みた何かが上手なだけに他ならない。

そんな中、昨日プライベートでよくない出来事に遭遇し、久しく意気消沈した。
眠れない、音楽やTVに耽る気にもなれない、飲み食いする気分でもない。何だかんだでいつもの仕事脳に切り替えるまで半日かかった。
激動のサラリーマン時代にはよくあった事だが、フリーランスになって暫く落ち込む事がなかったので、今の私にしてみれば珍しい気の持ち様だった。
出来ればずっと封じていたいマイナスの感情だが、常に顔を強張らせている私にも、人間の血は流れているのだなと振り返ったというお話でした。


Translate »